SSブログ

桃ちゃんもストラバイト結晶検出 [妹分☆小桃]

19-10-25-13-29-17-919_photo.jpg
先日のペットドックで
『ストラバイト結晶』が尿検査で出てしまった小春

『いぬのきもち』とか読んでたら
キラキラ光るオシッコの時は検査必要
とあって…
小春は今までキラキラおチッコ
出たこと無くて全くもって気付かず

なんだけど、桃ちゃんキラキラおチッコ
ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

え?桃ちゃん…まさか?!

小春と小桃は血縁関係まったくないんだけど、同じ食事&同じ生活習慣
姉妹or母娘のように仲良しなので
まさかな…?
と思いながらも、もしそうだった場合
早目の対処しないと悪化しちゃったら?!
(´;ω;`)

木曜日、急遽相方休みだったので
動物病院連れて行ってもらいました

先生に相談したところ
『一緒に生活してるからといえ、血縁関係ないし同じ生活習慣だから同じ症状が出るとは限らないですよ』
と言われ
とりあえずエコーで見てもらったけど結石はなさそう

念の為、病院でおチッコとって検査しましょうという事に

午前中病院行ったんだけど、検査のため一旦お預かりになって午後迎えに行くまでに検査結果出しときますと

自分は午後仕事だったので相方にお願いしてドキドキで帰りを待つ

結果は…
やっぱり『ストラバイト結晶』でした
小春はpH9だったけど小桃はpH8

結石は出来てないので、小春と同じように
まずは療法食で様子見に

小春の時とは別の先生
(鍼灸もやってる東洋医学の先生)だったので試食沢山くれた(笑)

以前小春のダイエット食の相談した時も
沢山試食くれてどれがあうか分からないから色々食べて気に入ったのあるといいねって

療法食相談はこの先生ってなってる(笑)

うちの子たちはあまり食にうるさくないので(なんでも喜んで食べる)
今回もどれも喜んで食べるからどれにしていいか悩む

ただ、pHサポートの療法食
どれもハイカロリーなのが気になる

療法食食べるような子は食が細いのかな
きっと少しずつしか食べられないから
少しでしっかり栄養とれるよう設計されている感じ?

うちの子たちは沢山食べたいので…
今まで食べてたダイエットサポート食が
100gあたりのカロリー290kcal
pHサポート食 100gあたり370kcal

いきなりハイカロリーなので
体重管理との戦いになりそうで怖い

運動不足も良くないので
お散歩練習頑張らねばだし!

あ、前回もやしやきゅうりなど
お野菜食べてたからアルカリ性になりやすい?って思ってたけど
先生に相談したところもやし&きゅうりは
オススメなのでこれからも食べさせてOKとの事でした

食事もだけど、体質から来ることがほとんどだからって

なので2人ともこれからは仲良くpHサポート食だね

台風の備蓄で2ヶ月分ご飯買いだめた分
まるまるムダになっちゃう?!

開封しちゃった方は仕方ないけど
買っただけで開けてない方は勿体ないよな

他に同じご飯食べてるお友達いないし…
保護犬活動とかしてる人とかに
お譲りしたりとか考えた方がいいのかな

ヒルズとかロイヤルカナンとかの
ブランド品じゃないからダメかしら…

(2人とも最近国産の『メディコート』食べさせてました 腸内環境整えてくれるのと外国産と比べてにおいもキツくなくて喜んで食べてお腹の調子も良かった)

とりあえず2週間療法食食べさせて
pHの数値が良くなるかどうか検査する予定

良くなりますように(。>人<)



スムースチワワランキング


チワワランキング


犬・多頭飼いランキング

↑↑↑
バナーを( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ☆っとして頂けると励みになります



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。