SSブログ

わんこのプチ手作りご飯 [焼きおにぎり~ず]

19-12-11-20-47-37-612_photo.jpg
先日 近所の動物病院で開催された
獣医師 古山範子先生による
『わんこにゃんこのためのプチ手作りご飯』教室参加してから
焼きおにぎり~ずはずっと
プチ手作りご飯(フード&トッピング)継続中

元々関節弱いために体重制限してて
ダイエットのためにもやしやきゅうりなどお野菜のトッピングしてたんだけど

2人揃って『ストルバイト結晶尿』と診断され、pH管理必須となり
お野菜のトッピングだとアルカリ性に傾きやすく
もしかしたら体質的に良くない?!

お野菜大好きなんだけど
相方に任せると
『え?そんなにあげてたの』って量を
トッピングしてたりして

体のために良かれとしてやってた事が
かえって病気にしてた…って思うと怖くなるよね

なので、適正な量とどんな物
食べさせたらいいかなって事を
キチンと獣医師をしていて、フードの監修もしている先生の講義で勉強し直し!

焼きおにぎり~ずの2人はダイエットには成功したけど、なんだか筋力不足で元気無い?!

先生からお野菜よりお肉食べさせた方がいい!ってアドバイスもらい
2kg前後の2人だと1日でお野菜15g
お肉15gくらいが良いのでは?と

2人は1日3回食にしてるので
1回あたりお野菜5gお肉5gとpH管理のフード(10gあげてたのでトッピングする分差し引いて大体7g前後)の合わせ技でやってます

自分的には2日分まとめて作るのがちょうど作りやすい分量

19-12-11-20-05-55-951_photo.jpg
今日はかぼちゃ ブロッコリー 舞茸 ほうれん草をトッピング
冷凍の物が便利で美味しく飼い主~ずと共に愛用中
チンするとかさが減るので少し多め
(2人分3回食なので60g欲しい)
1度に測って500wで1分半チン
19-12-11-20-26-46-314_photo.jpg
食べやすく刻んだ状態でちょうど60g
これを1人分5gずつバランス良く分けていきます
19-12-11-20-28-44-646_photo.jpg
↑↑↑
1人分5gずつ こんな感じ
19-12-11-20-38-13-216_photo.jpg
今回お肉は缶詰めを使用
鶏レバーのスープ煮にしてみました
焼きおにぎり~ずの2人は鶏レバー好きみたい♡
19-12-11-20-40-14-888_photo.jpg
↑↑↑
取り分けやすいようにと、2日分だと余るのでタッパーに移し替えてからお野菜と合わせて10gに小分け
19-12-11-20-57-27-686_photo.jpg
ストルバイト結晶尿はpH管理と
水分補給が大事なので
フードもカリカリのままではなく
ぬるま湯でふやかしてます

ぬるま湯は大さじ1(15CC~20CCくらい)
小分けにしたトッピングとともにふっくらふやかして

う~ん(∩˘ω˘∩ )♡いい匂い

2人は出来上がるまで大興奮で
腹減りの舞いがとまらないよ~

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››


チワワランキング

犬・多頭飼いランキング

ロングコートチワワランキング

スムースチワワランキング

人気ブログランキング
↑↑↑
バナーを( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ☆っとして頂けると励みになります


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

かすみ

ランキングからきました!うわ~ちわわちゃんだとそんな感じのごはんなんですね~^^可愛くて軽いわけですね~^^小さいな~
by かすみ (2019-12-12 00:00) 

☆飼い主〜ず☆

かすみさん
コメントありがとうございます
((。´・ω・)。´_ _))ペコリン♡
2kgと1.6kgのチワワなのでご飯もほんのちょっとしか食べさせられないので大変です
(本犬たちは食いしん坊でいくらでも食べられそうな勢いだけど)
健康で長生きして欲しいので、ついつい飼い主よりもわんこ向けのご飯にばかり力が入っちゃいます
by ☆飼い主〜ず☆ (2019-12-12 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。